information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 肩こり > 1分解説!ひどい肩こりを治療するならその原因から知っておこう!

1分解説!ひどい肩こりを治療するならその原因から知っておこう!

2018年7月11日

みなさんこんにちは。「ここ数年肩こりが酷くなってきている」「ひどい肩こりをどうにかしたい」と、肩こりに悩まれている方が国内に多く見られます。もはや肩こりはわれわれ日本人にとって、「国民病」と言っても過言ではないほどです。

そこで今回はそんな肩こりの根本原因と治療法についてお話ししたいと思います。

■肩こりを引き起こす原因

肩こりを引き起こす原因は人によって様々で、一般的に大きく4つの原因があると言われています。

・同じ姿勢
・眼精疲労
・運動不足
・ストレス

このように肩こりの原因は様々であるため、その予防法も異なってきます。ぜひご自身の肩こりの主な原因や特徴をここで思い当たる節がないか見直してみましょう。

■予防法

・同じ姿勢

デスクワークなどの同じ姿勢を続けることは、筋肉の緊張により肩こりになりやすいです。そのため、適度に首と肩の緊張状態を解してあげることが大切です。

・眼精疲労

眼精疲労の場合は、時々目を休ませることが大切です。適度に1~2分間目を閉じて休ませてあげましょう。

・運動不足とストレス

筋肉を動かす機会を増やすために、日常生活に軽い散歩やウォーキングなど有酸素運動を中心とした運動を取り入れましょう。

■まとめ

今回は肩こりについてのお話をしました。肩こりの原因は様々であるので、きちんとご自身の肩こりの原因を把握して、予防法や治療に専念しましょう。

このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
https://tsuchida-seikotsu.com/katakori.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop