information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 頭痛 > 頭痛が治らない!頭痛の一種である緊張型頭痛の原因とは

頭痛が治らない!頭痛の一種である緊張型頭痛の原因とは

2018年7月5日

みなさんこんにちは。頭がギュッと締め付けられるような頭痛に悩んだことがありませんか?
首や肩が異常に硬くなってしまうと、市販薬やマッサージを頼っても、なかなか良くならないことがあります。

今回は頭痛の一種である緊張型頭痛の正しい原因と治療法についてお話ししたいと思います。

■緊張型頭痛とはどんな症状?

緊張型頭痛は、後頭部から上頭部を中心に頭を締め付けられるような鈍い痛みがあります。

同時にめまいやふらつき、だるさを伴うこともあります。症状がひどくなると、吐き気や耳鳴りがしたり、夜に寝られなくなったりと、日常生活に様々な支障が出てきます。

■緊張型頭痛の原因と対処法

緊張型頭痛は、首のコリ・肩こりによってリンパの流れと血行が悪くなり、代謝産物が溜まることで引き起こされると考えられています。

そのため、根本的な原因である首のこりと肩こりに直接アプローチすることが非常に効果的です。特に整体は症状の根本改善のための施術を目的としていることが多いので、緊張型頭痛の解消に向いています。

■まとめ

今回は緊張型頭痛についてのお話をしました。緊張型頭痛は症状がひどくなると、日常生活の様々な場面において支障をもたらす可能性があります。

このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
https://tsuchida-seikotsu.com/zutuu1.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop