information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > めまい > 香りが原因となって起こるめまいがある!?対策と合わせてご紹介!

香りが原因となって起こるめまいがある!?対策と合わせてご紹介!

2018年5月16日

「電車の中でクラっときた…」
このめまいの原因は、「疲れ」であるケースが多いと思います。

しかし、近年めまいの原因として考えられはじめたのが、「香り」です。一体どういうことなのでしょうか。

■「香り」が原因となるめまい!?

めまいの原因となるのは、人工的な香りです。冒頭の電車での例で言えば、近くにいる人が使った制汗剤や香水が原因になっている可能性があります。

体臭や生乾きの臭いなどを隠すため、現代では人工的な香りが至る所で使われています。

香水などの他にも、服を洗濯するときに使われている柔軟剤も原因となり得ます。

■病名がある!?

香りが原因となってめまいを感じる人は、「化学物質過敏症」である恐れがあります。

実際に、香りが原因でめまいを感じた人の約半数がこの病気と診断を受けているデータもあります。

■対策はどうすれば…?

まず、室内であれば換気することが重要です。換気をしないと、室内に化学物質が溜まってしまい、めまいを誘発する恐れがあります。

海藻類や豆を食べ、ミネラルを摂ることや軽い運動も効果的です。

■まとめ

今回はめまいについてのお話をしました。

香りが原因となって起こるめまいをご紹介しました。

しかし、そうしためまいも生活習慣を意識するだけで改善できることもあります。

お気軽に当院まで相談してくださいね。

このような悩みをお持ちの方はこちらも確認してみてください。
URL https://tsuchida-seikotsu.com/memai.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop