information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 頭痛 > 慢性頭痛を3種類に分けて解説します!頭痛持ちの方必見!

慢性頭痛を3種類に分けて解説します!頭痛持ちの方必見!

2018年5月7日

多くの人が経験したことがあるであろう病気、それが頭痛です。

しかし、一口に頭痛といっても、様々な種類の頭痛があることをご存知でしょうか。今回は、慢性頭痛に焦点を当てて、3種類に区分しながら、頭痛の種類について解説します。

■頭痛の種類

⒈ 片頭痛

女性に多いことでも有名な頭痛です。週2回〜月1回程度起きる場合が多いようです。痛みは頭の片側に感じます。ズキンズキンと脈打つ痛みになります。体を動かすと痛みが悪化します。吐き気や嘔吐、光・音・匂いが気になるという症状を伴う場合があります。

⒉ 緊張型頭痛

2日に一回という場合も、ほぼ毎日起きるという場合もあります。頭の両側が痛みます。締め付けられるような痛みを感じます。吐き気はあっても実際に吐くまでには至らないのが一般的です。体を動かすと少し楽になることがあります。

⒊ 群発性頭痛

ある月に集中してほぼ毎日起きます。必ず頭の片側が痛みます。目の奥に感じる激痛が特徴です。目の充血・涙・鼻水を伴うこともあります。あまりの痛みに、安静にしているのも難しいということもあります。

■まとめ

今回は頭痛についてのお話をしました。
このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
URL https://tsuchida-seikotsu.com/zutuu1.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop