information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 頭痛 > 頭痛が治らない!緊張型頭痛の原因と対策をご紹介します!

頭痛が治らない!緊張型頭痛の原因と対策をご紹介します!

2018年6月29日

「頭痛が治らない。」

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。
今回は特に、慢性的な頭痛の中でももっとも患者の多い、緊張型頭痛が治らない原因と対策についてお伝えします。

■緊張型頭痛の症状・原因とは

緊張型頭痛は、後頭部を中心に締め付けられるような感覚があり、肩こりや頭痛を伴います。

デスクワークのしすぎや、長時間同じ姿勢でいること、精神的なストレスなどが首筋から肩にかけての筋肉を収縮させます。

すると、筋肉の血流が悪くなって老廃物がたまり、それが周囲の神経を刺激することによって頭痛がおこります。
これが、緊張型頭痛の原因とメカニズムです。

■緊張型頭痛の対策とは

緊張型頭痛の症状が慢性的に出ないのであれば、頭痛の症状が出たときに休憩する、筋肉をあたためてダメージを軽減させる、などの対策で問題ないです。

慢性化している場合は、心身のストレスをためないことを意識しましょう。
痛み止めの薬もありますが、一時的に痛みを和らげただけでは根本的な解決になっていません。

■まとめ

今回は緊張型頭痛の原因と対策についてのお話をしました。
このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
http://tsuchida-seikotsu.com/zutuu1.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop