information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 頭痛 > チェック!あなたが悩んでいる頭痛の種類はどれ?

チェック!あなたが悩んでいる頭痛の種類はどれ?

2018年6月8日

「病気じゃないのにいつも頭が痛い。」

こんな症状はありませんか。
頭痛がすると、家事や仕事に集中できませんよね。
とりあえず薬を飲むだけでなく、自分の症状を知って、より有効な対策をしませんか?

慢性的な頭痛の種類を3つご紹介します。

■片頭痛

脈拍に合わせて頭の片側がズキズキと痛みます。
動くことで症状が悪化し、日常生活に支障をきたしてしまいます。

生活リズムの乱れ、女性では月経中や排卵日で女性ホルモンが乱れるとき、ストレスから解放されたタイミングなどで片頭痛は起こります。

いずれの誘発条件においても、血管が拡張してしまうので、血管の拡張・収縮が乱れてしまっていることが片頭痛の原因だといわれています。

■緊張型頭痛

この3つの中で最も患者の多い頭痛です。
姿勢の悪さ、スマホやパソコンの見すぎ、ストレスなどにより筋肉が凝り固まることによって発生しやすくなります。

後頭部から首筋が、ギューッと締め付けられるように痛むのがその特徴です。

■群発頭痛

ある期間、毎日決まった時間に起きる強烈な痛みを群発頭痛と言います。
目の充血や涙が出るなどの自律神経症状を伴います。

アルコールや喫煙に誘発されることもあるため、期間中は摂取を控えましょう。

■まとめ

このように、慢性的な頭痛の原因は、自律神経や血管に結び付いていることが多いです。
筋肉の緊張やコリが、自律神経の乱れにもつながります。

そのため、頭痛にお悩みの方は、つちだ整骨院で体を根本から解決しませんか?
一人一人に合った痛くない施術で、体のお悩みを解決します。

今回は頭痛についてのお話をしました。
このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみてください。
http://tsuchida-seikotsu.com/zutuu1.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop