information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > めまい > めまいの原因の約半数!良性発作性めまいとは!対策も合わせて解説します!

めまいの原因の約半数!良性発作性めまいとは!対策も合わせて解説します!

2018年6月3日

朝、ベッドから起き上がろうとすると、突然めまいが…ちょっと休まないと動けないかもしれない…
こんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

では、めまいの原因で最も多いものはなにかご存知でしょうか。

それは、「良性発作性頭位めまい」というものです。

この病気は、元女子サッカー日本代表であった澤選手もなったことで取り上げられました。

しかし、まだまだ有名とは言い難いと思います。
そこで今回は、この頭痛について解説します。

■良性発作性頭位めまいとは

この病気の原因は、耳石という炭酸カルシウムの塊です。

この耳石がなんらかの拍子ではがれ、三半規管の内部に入り、三半規管内のリンパ液をかき乱す結果、実際の姿勢とは異なる情報が感覚細胞から脳に送られ、脳が混乱しめまいが起きます。

めまいを訴える患者の半数がこの病であるといわれています。

■良性発作性頭位めまいの対策

耳石を三半規管から追い出す必要があります。

そのため、頭を小刻みに動かして、耳石を追い出すエプリー法が有効です。

起き上がる動作などを繰り返すのがおすすめです。

■まとめ

今回はめまいについてのお話をしました。

このような悩みをお持ちの方はこちらも確認してみてください。
URL http://tsuchida-seikotsu.com/memai.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop