information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 頭痛 > 治らない頭痛にお困りの方必見!原因は、春!?

治らない頭痛にお困りの方必見!原因は、春!?

2018年5月15日

春の気候はその変わりやすさから三寒四温とも言われます。

三日間寒い日が続き、四日間暖かい日が続く様を指します。

元は冬の現象を指す言葉だったのですが、日本の気候に合わせて春先に使われる言葉になったようです。

そうした春特有の事情が原因となって、頭痛が起こる場合があります。
今回の記事は、春に頭痛で悩まされる方、必見です。

■春に起きる頭痛の原因

⒈ 気温の変化

上述のように寒暖の差が激しいため、頭痛を引き起こす可能性が高いです。

⒉ 気圧の変化

日本の春先は、低気圧と高気圧が交互に列島を通過するため、気圧が不安定になりやすくなります。

このように、大気の状態が不安定になることも頭痛の原因となりえます。

⒊ 自律神経のトラブル

人間の自律神経には体の働きを活発にする交感神経と、体を休ませる副交感神経の二つがあります。

例えば、寝る前にホットミルクを飲むと眠くなるのは、副交感神経が働くからです。

このように、二つの神経があります。そして、春は、交感神経が優位であった冬から移り変わる時期にあたります。

そのため、自律神経が乱れやすいのです。

⒋ 新生活

新年度から環境が変わったりすると、それがストレスとなって頭痛につながる可能性があります。

■まとめ

今回は頭痛についてのお話をしました。
このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
URL http://tsuchida-seikotsu.com/zutuu1.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop