information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 肩こり > 治らない肩こりの原因!?スマホ首をご紹介!

治らない肩こりの原因!?スマホ首をご紹介!

2018年5月10日

長時間のネットサーフィンをした後に感じる首・肩の痛み。

これって首こり・肩こりなのかな?

そんな首・肩の不調にお悩みの方はいらっしゃいませんか。

もしかしたら、そのコリの原因は「スマホ首」かもしれません。

■スマホ首とは

現代に生きる私たちにとってもはや必需品といっても過言ではないスマートフォン。

そして、近年スマートフォンの使いすぎを原因とした体の不調を訴える人が増えているのです。
症状としては、スマホを使っている時のコリがひどい、見上げることができない、首の痛みがひどく眠ることができない、というようなことが挙げられます。

■スマホ首の原因と対策

端的にいってしまうと、スマホが原因なのですが、特にスマホを利用する際の姿勢に原因があると言われています。

スマホを利用する際、多くの人は頭を前に倒します。

すると、自重の一割ほどを占める頭部を首が一手に支えることになります。

その結果、首に疲労がたまり肩こりのような不調につながるのです。

目の高さでスマホを見るようにする、といった工夫が効果的です。

■まとめ

今回は肩こりについてのお話をしました。
このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
URL http://tsuchida-seikotsu.com/katakori.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop