information

メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 肩こり > 肩こりの解消法3選!もう肩こりで悩まない!

肩こりの解消法3選!もう肩こりで悩まない!

2018年5月3日

日本人が一番悩まされている体の痛みといえば、どのようなものが思いつきますか?

「腰痛?」
確かに、腰痛もかなりの人が悩まされていますよね。

しかし、最も多くの方が思いつくのは、「肩こり」ではないでしょうか。
実際に、日本人が悩んでいる病のランキングでは、男性において肩こりは2位、女性においては1位となのです。

そんな多くの日本人を悩ませる肩こりですが、解消する方法にはどんなものがあるのでしょうか。
今回は、肩こり解消法を3つご紹介します。

■肩こりの解消法

⒈ 肩回りをほぐす
肩こりになっているとき、肩甲骨周りの筋肉は固まってしまっています。

そのため、肩を回すなど肩甲骨を意識的に動かすことが有効です。
パソコンやスマホを覗き込む体勢をとっているとついつい肩を動かすことを忘れてしまいますよね。
また、猫背は、肩甲骨が外側に開いてしまうため、肩こりにつながります。姿勢のも気をつけるのがおすすめです。

⒉ 温かくする
肩こりになっているとき、血行は悪くなっています。そのため、湯船につかるなどして、体を芯からあたためることも、肩こりの解消に効果的です。

最近では、シャワーだけで湯船にはつからないという方が増えています。肩こり解消のためにも、時間がある日はゆっくりと湯船で体を温めてみてはいかがでしょうか。

⒊ 睡眠時の姿勢に気をつける
朝起きたら肩が凝っている、そんな風にお悩みの方は、枕や寝るときの姿勢に気をつけるだけで、肩こりが解消できることがあります。
枕のに頭をのせたとき、肩に負担がかかっていないか、体を縮こませて寝ていないか、一度チェックしてみてください。

■まとめ

今回は肩こりの解消法についてのお話しをしました。
このようなお悩みをお持ちの方はこちらも確認してみて下さい。
http://tsuchida-seikotsu.com/katakori.html


 

関連記事

 

contact_banner

contact_banner

time

line_banner

PageTop